看研かあさん

看護研究で悩んでいる人、英語で悩んでいる人、留学先で頑張っている人を応援するブログです

これは使える!英語の添削ツールGrammarly(グラマリ―)

なんだか色々慌ただしくてブログ放置でした、なすこんにゃくです。

みなさま体調を崩していらっしゃらないでしょうか。

 

本日は結構使える英語の添削ツールをご紹介します!

 

なすこんにゃくはほぼ10年間、マイクロソフトのオフィス(Word)の添削機能を使い続けていました。

けれど、ソフトが古いのか何なのか、スペルチェック以上の効果は感じられないなあというのが本心でした。

しかも、Facebookのコメントやメールなどを英語で書いた時には、オフィスの添削機能なんて使えないし・・・ていうので、パートナーにいつも見てもらっていました。

 

それでも、

「いつも見てもらうわけにはいかないし~」
「英語力がだいぶついてきただろうから、もう大丈夫だろう」
でも念のため、ちょっと見てもらう ➡ 文法間違いを指摘される 

f:id:Takemasuo:20211018223044p:plain

 

 

 

        ちーん

 

 

 

 

もう、一生自分の英語に自信をもつことなんてないんだろう・・

一生ネイティブチェックしてもらわないといけないのか・・

 

とウジウジしていた頃、オーストラリア看護師になる為のプログラムを履修していた大学から、ほぼ強制的にダウンロードさせられたのが、このツール

 

Grammarly (グラマリー)

 

www.grammarly.com

 

最初はまああああ~ったく信用していませんでした。

パソコンが重くなりはしないかと、逆に不安でした。

 

しかあああし!

パートナーから英語が良くなってきていると言われるほど、文法の間違いがなくなりました。

 

なんてったって、このグラマリーちゃんがすぐに訂正してくれるからです。

もう、賢くてちゃん付けしてます。かわいいやつです。

 

そして最近気づいたんです、他の研究者(英語が母国語ではない)も使用していることを!(カンファレンス中に発見したんですよ!)

 

このグラマリーちゃん、オンライン上ではいろーんな所に現れてくれるのですが、オフィス(Word)には出てこない。

でも、他の研究者のwordには出て来ていたので、きっと設定が必要なんでしょうかね。まだ、調べもしていない怠け者のなすこんにゃくです。

 

けれど、少し欠点があって、日本語を書くとグラマリーちゃんが混乱して、日本語が書けないという現象が起きます。その時にはグラマリ―の機能を一時停止しないといけないのが少し面倒くさいです。(私のパソコンが古いだけなのかもしれませんが・・・)

 

それでも、このツールは なんと 無料です!!

 

 

f:id:Takemasuo:20211018224638p:plain


無料で賢いグラマリ―ちゃん、一度試してみる価値ありです☆