看研かあさん

看護研究で悩んでいる人、英語で悩んでいる人、留学先で頑張っている人を応援するブログです

びっくり!!看護系大学のトップのお給料

こんばんわ。なすこんにゃくです。

 

今日は、ちょっとした・・いや、とても驚いたことをプチシェアしたいと思います。

 

さて、突然ですが問題です。

 

オーストラリアの大学で、看護教授・准教授クラスお給料(年収)っていくらだと思いますか??

 

ポイント

 

  • オーストラリアの大学のほとんどが国立・公立です。

 

  • 教授・准教授は実習の付き添いにはいきません

 

  • ほぼ、講義と研究(だと勝手に思っている)です。

 

  • 自分が受け持っている講義のみ教えます。

 

  • 博士課程などの学生の指導(研究)はもちろんスパーバイザーとしてします。

 

 

さて、いくらだと思いますか???

 

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

 

 

すばり・・・

 

 

ざっとAU$200,000です。(少し超えます)
日本円で2000万円ですよ!!

 

 

そこから税金でとられても、1500万円くらい(計算しました 笑)

 

ナースプラクティショナーは、1000万円ぐらいだったかな・・(手取り)

 

オーストラリアはインフレで、物価が高いのですが、1500万円はすごいなあああ~

 

日本のお家がぽーんと買えちゃいます。

 

ちなみにオーストリアのお家安くて、8000万円ぐらいです・・・

治安が良くて、CBDからも比較的近い億超えます。普通に。。

 

それでも、年収1500万円だったら、そんなに困らないんだろうなあ・・。

 

もちろん、こちらではほとんどというより、ほぼ残業はございません。

残業したら、時給があがります。

 

久々に声を上げて驚いた日でした。

 

ちなみに、有名なオーストラリアの大学で教授をしている日本の方を知っていますが、お給料はそこまでもらえていないんじゃないかと、パートナーが話していました。

 

どうなんですかねえ~

 

医療系はお給料が高めとは聞いていましたが、まあ、いずれにしてもそーんなお給料を手にして生活をしたこともないので、羨ましい限りでございます。

 

みなさん、海外留学はいかがですか?!