看研かあさん

看護研究で悩んでいる人、英語で悩んでいる人、留学先で頑張っている人を応援するブログです

オーストラリアでの面接で聞かれること

皆様、お久しぶりでございます。なすこんにゃくです。 「ブログが更新されていない=病気か仕事、私生活が忙しい」という方程式ができはじめているんですが、今回は仕事でした。 今日は、血液腫瘍内科のクリニカルトライアル(治験)で勤務する、Research Nu…

気になる!?日本とオーストラリア大学の組織図

みなさま、いかがおすごしでしょうか? 天候に気分が左右される、なすこんにゃくです。 看護師として研究に携わるのも良いなあ・・と思った、なすこんにゃく。 日本の大学教授に「看護研究ができる所はどこですか?」と聞いた所、 「うーん・・・。大学かし…

オーストラリアの抗生剤に負けた日

みなさまいかがお過ごしでしょうか?なすこんにゃくです。 なすこんにゃくは、ここんところ調子を崩しまして、ダウンしておりました・・・。 日にちが経てば元気になるだろうと思っていたんですが、結局GPにかかり(クリニック)、抗生剤を処方されました。 …

看護師の転職 臨床VS教育/研究

今日は肌寒いメルボルン。 皆様いかがお過ごしでしょうか?なすこんにゃくです。 突然ですが、 看護師として働いているみなさん、 看護師になろうとしているみなさん、 看護師は興味あるけど、1歩が踏み出せないみなさん、 看護師の働く場所は病院だけでは…

オーストラリアのリサーチアシスタントとは?

風の谷のナウシカになれない、なすこんにゃくです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? メルボルン・・・風が強いです。 天気は良いのですが、雨が降らず乾燥気味で、葉っぱも舞い散る・・・。 埃も舞う・・・。 帽子も飛ぶ・・・。 くしゃみも飛ぶ・・・。 …

びっくり!!看護系大学のトップのお給料

こんばんわ。なすこんにゃくです。 今日は、ちょっとした・・いや、とても驚いたことをプチシェアしたいと思います。 さて、突然ですが問題です。 オーストラリアの大学で、看護の教授・准教授クラスのお給料(年収)っていくらだと思いますか?? ポイント オ…

欲しい!!コストコのクリスマス商品(メルボルン)

みなさま、こんちには❗なすこんにゃくです。 メルボルンはまた寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、2023年のコストコ クリスマス商品の1部お知らせします(オーストラリア メルボルン) 結論 癒されます。 クリスマス商品って✨ けれ…

Kマートでのお買い得商品!

みなさま、こんばんは。なすこんにゃくです。 メルボルンはお天気のいい日が続いておりますが、乾燥してます。 保湿+日焼け止めを必死にすりこむなすこんにゃくです。 さて、今日は子どもが学校で着る服を買いに行きました。 メルボルンの小学校は公立でも制…

日本のナースプラクティショナー

皆さま、こんにちは。なすこんにゃくです! メルボルンは快晴です☆ 風も強くなく、とても過ごしやすいです~ どこかに出かけたくなるぐらいですが、なすこんにゃくは自宅で小さな研究のお仕事をしてます笑 さて、前回はオーストラリアのナースプラクティショ…

オーストラリアのナースプラクティショナーとは(初めの一歩!)

皆さまこんばんわ、なすこんにゃくです。 日本は台風の影響を大きく受けているとお聞きしましたが、いかがお過ごしでしょうか。被害が少なく、去ってくれることを祈るばかりです。 今日は、オーストラリアのNurse Practitioner (NP:ナースプラクティショナ…

オーストラリアでの海水浴(初級英語で読んでみよう)

皆さまこんにちは、なすこんにゃくです。いかがおすごしでしょうか? 本日はゲストスピーカーをお招きしました。 じゃん! 「パパこんにゃくさん」です。 注)パパこんにゃくさんは白こんにゃくです。 今回はパパこんにゃくさんに、オーストラリアで海水浴す…

そうだったのか!オーストラリア就活における基礎

天気によって気分が左右されます、なすこんにゃくです。 パートナーの突然の仕事によっても振り回されます、なすこんにゃくです(笑)。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、先日なすこんにゃくは就活中とお話をいたしました。 「おお!!」これは自分…

働き方がこんなにも違う?!オーストラリア看護師

最近、AIの魅力を考えつつ世界の終わりを妄想してネガティブに陥る、なすこんにゃくです。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今現在、育休中なんですが、ブラック病院に戻りたくなくて・・・ 密かに就活中です。 いやー厳しいですね。病棟勤務以外の看護師の…

コストコでのお買い得商品(オーストラリア)

風邪かと思っていたら、どうやら花粉症疑惑が浮上している、なすこんにゃくです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日はなすこんにゃくが思ふ、お買い得コストコ商品です。 メルボルンにお住まいの方、参考になれば幸いです。 じゃがいもと玉ねぎは…

すごいぞ!オーストラリアのスーパーColes(コールズ)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。なすこんにゃくです。 メルボルンは桜がちらほら咲いてきて、春めいてきました☆ けれども、まだまだ寒い日が続いております。 前回、サバイバルスキルとして、グローサリースーパーのColes(コールズ)とWoolworthについて…

オーストラリアのコストコ事情

皆様こんにちは!なすこんにゃくです。 こちらはメルボルン、風が台風並みに強いです・・・。 メルボルンはブリスベンに比べて他民族で、どこのレストランも比較的おいしいんですが、天気がいまいち。雨・曇りはいいんですが、風が好きになれません・・・ っ…

知って得するサバイバルスキル(オーストラリア)

皆様こんにちは! 運動不足のなすこんにゃくです。皆様いかがお過ごしですか? 物価が高騰して大変な時期ですね。 野菜や果物など値段が5年間のうちに、だいたい1ドルずつ上がっているような気がします・・。オーストラリアに来てみたものの、物価が高くて…

オーストラリアの治安はいいのか?(ブリスベン)

いつも更新が遅めですが、今回はもう一つ情報を共有したいなすこんにゃくです。 最近、コロナ後の渡航規制が緩和されたこともあって、留学生や観光客、ワーホリさんがオーストラリアに来てくださっているようです。 でも、初めて海外やオーストラリアに来ら…

Referee (レフリー)は重要です(オーストラリア)

メルボルンは天気があまりよくない日が続いています、心も落ち気味、なすこんにゃくです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今まで、カバーレター・CV(履歴書)のお話をしてきました。 takemasuo.hatenablog.com takemasuo.hatenablog.com 本日はRefereeのお…

知って損はない!CV/履歴書の書き方2 (オーストラリア)

ご無沙汰しております、なすこんにゃくです。 現在、少しずつ次の就職先を探そうとしております。 今の職場で働かせていただいていることに感謝はしているんですが、結構ブラックな所が多くて・・・ 自分の目標に向かって次の就職先を探すのは大事です☆彡 オ…

現象学の体験は経験ではない

ストレスのせいか、頭皮が荒れております、なすこんにゃくです。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今日は質的研究の現象学について少し、お話ししたいと思います。 近年の論文で見かける現象学 最近、「○○の体験」というタイトルがついた質的研究を多く見か…

そうだったのか!CV/履歴書の書き方1(オーストラリア)

皆様こんばんわ、なすこんにゃくです。 こちらメルボルンは本格的な冬になり、冷たい雨が降り続く日が多くなりました。 結局、暖房を毎日使い続けることになり、暖房のありがたさを身に染みる毎日でございます。 さて、今日はCV(履歴書)の書き方について自…

留学生活で英語の勉強より大切なこと

やる気はあるけれども、寒くて一日中寝ていたい、なすこんにゃくです。 皆様、いかがおすごしでしょうか? 歳を重ねるにつれて、昔のことを思い出す、今日この頃です。 パンデミックから数年たって、海外旅行の制限も緩和され、留学を考えている方々もいらっ…

海外ジャーナルへ投稿{Peer Review check後}

こちらは冬ですが、暖房ほぼなしで過ごしております、ナスこんにゃくです。 皆様いかがおすごしでしょうか? 随分、ご無沙汰をしております。 3年ぶりに日本に帰ってかなり満喫をしておりました。 約9ケ月も滞在しておりまして、子どももオーストラリアに…

今年の振り返り

だいぶご無沙汰しております、なすこんにゃくです。ブログを最後に書いたのが200日前ということで、ビビってます笑 現在は日本に里帰りです ちょこっと研究のお手伝いもしております。面白いですね~そういう視点もあるのか、と知見が広がります‼️ さて、今…

ポテトが美味しい!ハンバーガー ビクトリア州

皆様、ご無沙汰しております。なすこんにゃくです。最近いろーーんなことがありまして、馬車馬のようにが働き、体調をくずしました。準夜勤後のポテトが美味しくて美味しくて。。不摂生な生活を送っていたのですが、今日はお高いカフェのハンバーガーを食べ…

日本とオーストラリアの看護の違い

メルボルンはだいぶ涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 仕事のストレスが溜まっております、なすこんにゃくです。 さて、本日は「ザ・愚痴」です。 現在の病院に働き始めて早2ヶ月。 未だ、正式に社員にはなっておりませんので(3ケ月間…

データサチュレーションとは?

働き先の病院で苦手な同僚を見つけ、オドオドしているなすこんにゃくです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日はデータサチュレーション(Data saturation)についてのお話をさっくりとシェアしたいと思います。 最近、質的研究でデータサチュレ…

メルボルンの海

皆様、いかがお過ごしでしょうか?こんばんは、なすこんにゃくです。 先日は、勤め始めた病院で身体的&精神的に病んだと書きましたが、すこーしずつですが慣れてきました。。 胃腸にくるんです。。なすこんにゃく。 ということで、休みの日は気晴らしに⭐近場…

オーストラリアでの理学療法士さんの役割

皆様、こんばんわ。 いかがお過ごしでしょうか?なすこんにゃくです。 だいぶご無沙汰しております。 なすこんにゃくは、急性期病棟で働き始めて、早1ヶ月。 多忙過ぎて、、論文投稿の修正もして、病院から言われているオンライン研修もしたりして、、家事…