看研かあさん

看護研究で悩んでいる人、英語で悩んでいる人、留学先で頑張っている人を応援するブログです

オーストラリアでの面接で聞かれること

皆様、お久しぶりでございます。なすこんにゃくです。

「ブログが更新されていない=病気か仕事、私生活が忙しい」という方程式ができはじめているんですが、今回は仕事でした。

 

今日は、血液腫瘍内科のクリニカルトライアル(治験)で勤務する、Research Nurse Coordinatorとやらの仕事の面接に行ってきました!

 

このお仕事は、総合病院にクリニカルトライアルセンターという所があり、そこで働く看護師のポジションです。

 

治験の経験は全くないのですが、ダメもとで履歴とカバーレターを送ったら、書類選考が通り、面接をすることに。

 

コロナが一旦、収束方向(共存?)に向かい、仕事の面接も対面式になりました。

 

 

面接を終えての感想・・・・・

 

 

 

づがれた~~~~~~~~~~

 

もう、射撃の的のように、次から次へとくる質問を受け・・・・

 

「これで面接は終わりです」

という言葉で思わず「はーーー」と、ため息ではないですが、深呼吸が出てしまいました・・・。

 

聞かれた質問のすべては思い出せませんが、

 

1.過去のクリニカルトライアルの経験を踏まえて、ここではどのように仕事をしていきたいのか、期待することは?

2.Time Managementについて

3.要求が多い患者さんについてどのように対応するのか

4. 過去に失敗した経験を一つ上げ、どのように対応し、そこから学んだことは?

5.あなたを採用することでどのような利益をもたらしてくれるのか?

6.クリニカルクエッション:5人の患者さんをフォローアップしなくてはならない中で、新しい患者さんのスクリーニングもしなくてはならず、さらにデータログ(データ収集・マネージメント)もしなければならない。あなたはどのように対応しますか?

7.あなたは他の就職希望者と何が違うのですか?(あなたを採用しなければならない理由はなんですか?)

 

もっと他にも聞かれたような気がしますが、思い出せるのはこのぐらいです。

 

いやー・・・

 

途中で何を言っているのか、質問の答えになっているのかわからなくなりましたが、パートナー曰く、質問している方も何を質問したのか忘れているだろうから(笑)、面接官を自分のストーリーに引き込めばよいのだと・・。そう、質問の答えには必ず過去の例を一つ上げるのが鉄則です。

 

なすこんにゃくのように治験のお仕事の経験がないのに、1のような質問が来たらどうするか・・・

 

経験がないならないなりに、過去に○○の経験をして学んだので、○○のように仕事をしていきたいなどと答えるのがベストです。今考えると、1の質問はこの仕事を応募した理由を聞かれていたんでしょうね・・。

 

この他にも実は面接を受けてきたんですよ。

 

そこで、奇跡的にとりあえず内定は頂いているんですが、まだ油断はできないので、今回も違うお仕事の面接を受けてきたんですが、面接で受かる条件が全く分かりません。

 

前回の面接はボロッボロだったんですよ。ほんとに・・・

これについては次回シェアできればと思うのですが、周りもよく話しているのが、

「面接でうまくできたと思ったら、落ちていた」

「面接がボロボロだと思っていたら受かっていた」

 

もう、これはなんでしょうね。ほかの就職希望者と比較して決めるでしょうから。

 

そして、一番気まずいのが、自分が話している時、面接官が無表情の時・・・。

頷きもせず、笑顔も見せず・・・。

 

「あれ?間違っているのか??」

 

「ん?興味ない??」ってね。

 

今回は面接官が3人だったのですが、その中に1人は優しそうな方がいて、頷いて聞いてくださっていたのですが、その方が頷かなくなった途端不安になるという・・・

 

しかし、今回面接を受けに行って感じたことは、このお仕事は研究のお仕事というより、治験病棟で働くスタッフナースという感じがしました。

 

リサーチナースのお仕事はこのような治験の求人が多いのですが、なんとなく中身が見えてきた感じでした。

 

日本の治験のお仕事もこのような感じなのでしょうか・・・?

気になる・・・

 

それでは、皆様読んでくださり、ありがとうございます!