看研かあさん

看護研究で悩んでいる人、英語で悩んでいる人、留学先で頑張っている人を応援するブログです

知って得するサバイバルスキル(オーストラリア)

皆様こんにちは!

運動不足なすこんにゃくです。皆様いかがお過ごしですか?

 

物価が高騰して大変な時期ですね。

野菜や果物など値段が5年間のうちに、だいたい1ドルずつ上がっているような気がします・・。オーストラリアに来てみたものの、物価が高くて辛い・・

そんな方のために、なすこんにゃくが見つけたサバイバルスキルをお教えします。

 

オーストラリアのメジャーなスーパー

 

オーストラリアのメジャーグローサリースーパー(生鮮食品を購入するところ)といえば

Coles(コールズ)

Woolworth(ウールワース 通称ウーリーズ)

www.woolworths.com.au

Aldi (アルディ)

www.aldi.com.au

他にもスーパーがありますが、数が少なかったりしますので、上記の3つが主なスーパーですね。

 

ALDIのスーパー

Aldiはドイツ系列で、生鮮食品は比較的コールズやウーリーズより安めです。

また、毎週Special Priceと称して家具やマットレス、キッチン用具からおもちゃまで特別価格で販売している時があります。

人気商品(例えば、Disney おもちゃやロボット掃除機など)は開店前に並んで購入する人までいます(なすこんにゃくがそうでした笑)

Specialなものは、一度店頭からなくなると(売り切れると)、再入荷はとくにありません。オンラインで購入することも難しくなるため、店舗を一つ一つめぐることになります。

欲しい商品がありましたら、開店前に並びましょう

新しい商品は物によって、毎週水曜日か土曜日に販売されます。

カタログ(店頭や郵便受けに入っています)やネットでチェックしましょう。

 

ColesとWoolworth

この二つはよく目にすることが多いです。

同じものが売っていることが多いですが、パンの種類や肉など、若干異なるものが売っていることがあります。

また、1/2Priceと称して、半額商品も売っています!これは本当にお買い得です!Costcoで買うよりも安くなります!

新しい商品は、毎週水曜日に並べられています。

火曜日にスーパーのWebサイトで広告を見ることもでき、カタログは店頭や郵便受けに入っていることがあります。

 

ポイントカードを利用しよう

ColesはFlybuysWoolworthはRewardsといったポントカードがあります。

無料で簡単に作れますので、お買い物の度に提示またはスキャンしてポイントを貯めてみましょう。ポイントに応じた商品を購入することが可能です

これらのカードは他の生鮮食品スーパー以外のお店(Target/BIG W/Kmartなど)でもそれぞれ使うことができます。

年会費も無料で、通常はオンラインで申請してポイントカードが送られてきます。

 

割引商品を購入する(Quick Sale商品)

ColesやWoolworthは、週によって特別価格の商品を購入することが可能ですが、賞味期限が近くなったものやシーズンオフの商品が破格の価格で購入できます!!

生鮮食品はなすこんにゃくが経験した中で、最高で70パーセントオフ(きれいな栗が90%オフのときもありました!)

シーズンオフの商品(例えばクリスマスの飾りなど)は1ドルで売られていることも!

シーズンオフの商品は常にお店に通ってみていくしかないですが、生鮮食品特にお肉!)割引される時間帯が決まっているようです。

 

その時間帯とは・・・・・

 

 

 

 

ずばり!!お昼前です!

 

だいたい午前11時頃に行くと割引のシールが貼られていることが多いです。

まれに12時や午後1時頃のこともありますが、お昼前に行くとすでに肉や魚の前あたりでうろうろしているお客さんがいます笑。ここでいう商品は、ガラスのショーケースに入っている、デリではありません。すでにパッケージされている商品です。

 

お店によっては割引商品が別の所にかたまっておいてあることがあるので、よく見てみましょう。

 

なすこんにゃくは、これで普段高くて食べれなかった、牛のほほ肉やTボーンステーキなどを買って、おいしく頂きました!

賞味期限近いといっても期限まで4日もあるものもあったりして、基準がよくわかりません(笑)ただし、期限が切れてしまったものは販売できないとのことでした。

 

野菜やパンなども割引されることがありますが、どの時間帯なのかはまだはっきりしないですね。。デザート商品もお昼前ごろのような感覚がありますが、学校が終わって夕方5時過ぎになると割引商品がほとんどなくなっているような気がします。

 

Boxing Dayはさらにお得!!

クリスマスの次の日をBoxing Day(ボクシングデー)といいますが、これは大きなバーゲンセールがどのお店もやります!!

電化製品店などは開店前から並ぶのは当たり前です。

そんな時に、ぜひColesやWoolworthにも行ってみましょう(お昼前頃に)。安いです。

みんなクリスマス前にターキーやクロワッサンなどを買いだめしていますが、それらの商品がとっても安く購入できます!人によってはクリスマスディナーをボクシングデーにすることもあるようです笑

 

マーケットや市場は安いのか?

なすこんにゃくはブリスベンに住んでいたことがありますが、野菜・果物に関してはマーケットの方が安いことが多い気がしました(マーケットにもよりますが・・・)

メルボルンはマーケットの方が新鮮ですが、あんまり安くない気がしました・・。安いマーケットをメルボルン北部で見つけましたが、引っ越ししてからは安い所を探すのが本当に大変でした。Costcoが肉製品は比較的安くて、薄切りの豚・牛肉も買えるのでおすすめです。ただし、いつでも薄切り肉の商品が置いてあるわけではありません。事前にお店に電話してから行った方がいいです。お店の人も親切に対応してくれます。

 

 

それでは長くなってしまいましたが、ぜひぜひ、お昼前11時頃にスーパー(特にColesとWoolworth)に立ち寄ってみてくださいね☆彡