看研かあさん

看護研究で悩んでいる人、英語で悩んでいる人、留学先で頑張っている人を応援するブログです

オーストラリアのコストコ事情

皆様こんにちは!なすこんにゃくです。

こちらはメルボルン、風が台風並みに強いです・・・。

メルボルンはブリスベンに比べて他民族で、どこのレストランも比較的おいしいんですが、天気がいまいち。雨・曇りはいいんですが、風が好きになれません・・・

 

っということで、今日はコストコ(Costco)に行ってまいりました。

メルボルンのコストコについてレポートいたします!

 

メルボルン(ビクトリア州のコストコ)

ビクトリア州にはコストコは4つあります。

街の中心部にあるDocklands・北部にあるEpping・東部にあるRingwoodMoorabbinです。なすこんにゃくは、主に東部のコストコを利用するのですが、少し違いがあるところに気づきました。

www.costco.com.au

 

お店によって、マフィンの味が違う?!

なすこんにゃくは、ガソリンを入れるためにMoorabbinを利用することが多いんですが、この間買ったバターパウンドマフィンすっごくおいしかったんです!!

もう、日本で食べるスポンジケーキに近いお味で、他のお客さんが買っていくのも納得のお味だったんです。

本日は、豚の薄切りが置いている確率が高い、Ringwoodに行って、このバターパウンドマフィンとバナナマフィンを購入。

ほくほくして帰って、早速食べてみたら・・・

 

あれ?なんか違う・・・

 

パートナー:うん。なんか唾液が全部吸われていくような感覚だね。

 

残念なことに、ドライだったんです!!

ちなみにバナナマフィンはしっとりでとても美味しかったです。

 

美味しいパンが売っているパンといえば、Woolworthだと思っているんですが、ここでもパンの味というかもっちり加減がお店によって違う気がします。

そう、ColesWoolworthお店によってはそこでパンを焼いているんです☆彡

ローストチキンやクッキーも焼いていることがあります☆彡

 

コストコもお店によって、作っている人が違えば食感が違うのでしょうね。

ちょっと(だいぶ)がっかりしましたが、マフィンはMoorabbinで買うことにしました。

 

お店によって品揃えがちがう

先ほどお話ししました、MoorabbinRingwood品揃えが多少異なっています。

Ringwoodの方が多少大きいのと、アジア系のお客様が多いからなのか、アジア系の食品が多少多く並べられています。

中国産のようですが、豆腐や油揚げみたいなのも売っています。豚の薄切りもこちらの方が置いてある確率が高いです。

聞いた話ですが、ゴールドコーストのコストコは日本のように寿司のプラッターがあるようです!!羨ましい!!

こちらにもありますが、巻きずし的なものです。。

 

フードコートは?

日本のコストコに比べて、テンションが↑↑するようなメニューはありませんが、定番のホットドック・ピザはあります。

また、スムージー(1種類)・タピオカジュース(1種類)、お店によってフライドポテトやコーヒーもあります。

こちらのコストコでは、すべてタッチパネルでオーダーし、カードなどでお支払いです。(キャッシュでもできるのかもしれませんが)

そのため、注文した商品ができるのを待つのですが、Moorabbinの方が手際が良いのか、すぐ用意してくれます。

 

試食について

日本でのコストコの試食といえば、並ぶ。でも並ぶとお店の人に、「すぐできませんので並ばないでください!」とか言われます。

なすこんにゃくは、ほぼ平日にしか行きませんが、試食のために並んでいるというお客さんはみたことはほぼないです。でもみんな、まだかなーとウロウロしています

それでも、あんまり試食をしないで帰るお客さんも多いためか、にスタッフから試食しない?」と声をかけられました

 

オーストラリアの方が割引率が高い?!

これは何となくですが、こちらの方が賞味期限が近いからといって割引される確率が高い気がします。

先日、定番のサーモンも30%オフで購入できましたし(運が良かった!)、クリームチーズも特価で買えました。パートナーのジーンズも日本円で千円ぐらいで買えました。

 

レシートはチェックしましょう

最近あったことなんですが、割引がレジで反映されていないことが2回ぐらいありました。「よくあるのよねー」と軽くかえされましたが、そんなに頻繁に行くこともないので、ちゃんとしてよ・・と思うのが本音です。

必ず、購入したらチェックしましょうちなみに、プライスタグが間違っていたこともあったので(違う商品の値札が提示されていた)念のために写真で撮っておくといいです。

そうすると、お店側の間違いだと認めてくれて、その値段で購入することもできます。これは他のオーストラリアのお店でも同じです。

 

ガソリンはコストコ

ガソリンの値段も上がってますねー。ここでは、1ドル80セントぐらいでしょうか。それでも、コストコの方が比較的安いです。ガソリンの値段が日によってだいぶ違う時もあるのでこまめにチェックすることをお勧めします。

 

コストコのFacebookグループに参加する

Ringwoodのコストコグループに参加しているのですが、本当に見ていて面白いです。

お店の人も積極的にコメントを返してくれているので、いろんな情報を手に入れることができます。コストコには1パック30個の卵60個の卵を売っているのですが、これが非常に人気です。ほぼ毎日、ストック状況をFacebookで尋ねている人が多いです笑

ただ、どのコストコのFacebookグループも活発に情報交換しているようではないようです。

 

と、言うわけで今回のお買い上げ商品はこちらでした↓

あと、セールだったので大量のオムツも買いました。

以上がメルボルンのコストコ事情でした!