看研かあさん

看護研究で悩んでいる人、英語で悩んでいる人、留学先で頑張っている人を応援するブログです

すごいぞ!オーストラリアのスーパーColes(コールズ)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。なすこんにゃくです。

メルボルンはがちらほら咲いてきて、春めいてきました☆

けれども、まだまだ寒い日が続いております。

 

前回、サバイバルスキルとして、グローサリースーパーのColes(コールズ)とWoolworthについてお話ししましたが、

takemasuo.hatenablog.com

 

今日は、大きめのスーパーColesに行ってまいりました。こないだWoolworthにお買い物に行ったんですが、欲しかったものが置いてなかったんです。

 

そこで、今回はColesのお店の中をちょこっとレポートします。

 

その1.ハーブ類は根っこ付きで売るのが当たり前?!

オーストラリアのスーパーでは、バジルなどのハーブ根っこ付きで売っています。

これは、「根っこでも食べれますよ」ではなく家でも栽培できます!ということです☆

 

なすこんにゃくも早速、バジルを買って小さな植木鉢に植えて、キッチンの窓辺に置いて、イタリアンを演出しております

 

しかし、今回行ったColesは素晴らしかった!!

↓↓のように、様々なハーブがブーケのように並べられ、上からミストが降りかかっていました!!

見てるだけでも癒されました~

 

 

 

その2.好きなパンを自分でスライスできる?!

こちらのColesでは、↓↓のようにスライスマシーンが置いてある!!

左の棚からパンをとって、右のマシーンで自分好みのスライスにできるそう!

すごいですね~どうやって使うのか、わからないですが、他のご婦人がスライスしてました~

 

 

 

その3.デリの値段もチェックしましょう

前回、サバイバルスキルとして、お肉はデリではなく、パッケージされたお肉が別の所にも並べられているので、チェックしましょうとお伝えしました。

↓↓デリなのですが、たまにセールもやっているので眺めるだけでもいいので値段をチェックするといいと思います。

クリスマスの次の日のボクシングデーには、オイスター(カキ)が割引されていることもあります!

 

 

デリの人に声をかけるまたは、声をかけられるとドキドキしますが、基本いい人たちです。

「○○gください」と、なすこんにゃくは通常オーダーするのですが、100g上乗せしてくる場合があるので、毅然とした態度で「多すぎるので少なくして」と言いましょう(適当なんです。デリの人)

 

その4.都市部のColesはもっとすごい

メルボルンの中心部というより、少し北に行ったところに大きなColesがあるのですが、そこでは自分でコーヒー豆を選んで自分で挽くことができたり、洗濯用洗剤を選んで容器に詰めれたりオレンジをそのままジューサーから汲んで買うことができるそうで、ちらっと見かけたことがあるんですが、まだやってみたことがないんです。

 

グルグル店内をまわるだけでも飽きないので、今度ゆっくり回りたいですね~

 

その他.マクドナルドのソフトクリームに注目!!

オーストラリアのマクドナルドのソフトクリームが安いんです。

 

なんとお値段、80セント!!

 

日本でも同じような値段でしょうか??

なーんでも高いオーストラリアですが、このソフトクリームはお得感があって、よく利用しています。

もちろん、アイスだけ購入(笑)しかも、ドライブスルー(怠け者)

 

↓↓けれども、結構テキトーにソフトをまかれるので、こぼさないように注意しましょう(笑)

 

 

ちなみに、オーストラリアではマクドナルドマカスといいます~

 

以上、短いですが、Colesのレポートでした!